アヤメが花盛り2006年06月12日 19時27分28秒

アヤメが花盛り
我孫子では週末に恒例の「アヤメ祭り」がありました。アヤメが花盛りです。花言葉は「優しい心」「和解」と何日か前に載せましたが、「良き便り」「神秘的な人」というのもあります。あまりピンときませんね~・・・。「か弱き乙女」くらいが、ちょうどフィットするような気がするのですが、如何でしょうか?美しくて愛らしいアヤメです。

「ぬいぐるみ」を3分で壊してしまう犬2006年06月13日 19時40分35秒

ぬいぐるみ
レオはボールとか「ぬいぐるみ」が大好きです。 出張の度に、ぬいぐるみをおみやげに買って帰るのですが、いつも大喜び。問題はあっという間にかみ砕いて壊してしまうことです。平均3分しか持ちません。あっという間に、ぬいぐるみの中に入っている綿を全部出してしまいます。見事なものです。アメリカ人のお客さんが家に来たときのことです。おみやげに猿のぬいぐるみをレオに持ってきてくれました。メードインUSAです。レオはもらった途端、3分で見事にボロボロにしました。それもお客さんの見ている前で。なんと言って謝ったらいいか、、、語学力を超えていました。

バラの園、見事でした2006年06月14日 20時06分19秒

京成バラ園
今年も京成バラ園に行ってきました。見事の一言!3万㎡の敷地に700種、7000株のバラが咲き乱れる!自然の偉大さを感じます。何故、あんなに鮮やかな色が地中から湧き出るのでしょうか。目に見えない人智を超える偉大な力を感じざるを得ません。"Something Great!"と言うやつです。人間なんてちっぽけな存在。自然に対しては、やはり謙虚でなくてはなりません。日本人は「花は蕾」に限ると言いました。満開のバラを見ると後は枯れて行くのみ、、、哀れさを感じます。やはり、花は蕾ですね。バラも蕾が美しい・・・。

言葉が分かる天才犬2006年06月15日 21時21分11秒

愛くるしいレオ
レオは3歳児くらいの知能はあるみたいです。話しかけると、何を言っているのか、だいたい理解します。話しかけると、こういう顔をして考えます。ビクターの犬がスピーカーの前で首をかしげる仕草と似ています。自分の悪口を言われると嫌な顔をしますし、ほめていると照れる仕草をします。あくびをしてごまかしたりもします。人間と違うところは笑わないところくらいでしょうか?ご主人様がドジこいても、決して馬鹿にして笑ったりしないところがエライ?!

雨なんか大嫌い!2006年06月16日 21時36分24秒

雨の日のレオ
レオは雨が大嫌い。 先ず、レインコートを着る時から、サボタージュを始めます。 でも、散歩に行かなきゃ、決して家でトイレをしませんので、どうしても連れだします。首に縄つけてでも、、、でなくて、首にリードつけてでも、、、。 そんなに外に行きたくなくて、「オシッコ、どうすんだよ!」って、聞いても知らん顔。 「雨は嫌い。嫌いと言ったら嫌い!」って、みたいな顔をして反抗します。でも、観念させ、レインコートを着せて、外へ連れ出します。でも、それからがまた大変。道の真ん中で立ち往生。「弁慶の立ち往生」ならぬ「レオの立ち往生」、リードを引っ張ったら、この反抗的な表情、、、。まあ、いやだ。明日、天気にならないかな~、、、。

梅雨の中休み、久々日本晴れの八ヶ岳2006年06月19日 21時27分55秒

梅雨の中休み
今日は久しぶりに雲一つ無い青空が現れました。 梅雨の中休みですね。八ヶ岳がこの時期、珍しく全貌を見せました。残雪も消えています。北斜面には残っているのでしょうか。太陽が眩しいです。初夏を思わせる「梅雨の中休み」でした。

音楽が分かる犬2006年06月20日 19時44分41秒

ピアノとレオ
レオは音楽の良さが分かるようです。上手な人がピアノを弾いているときは、ピアノの下で、気持ちよさそうに寝そべって居眠りをしています。下手な人が弾くと、ものの1分も経たない内に、そそくさとピアノから離れ、避難します。先日、ベランダで休憩していたら、中から網戸越しにレオが遠慮がちに吠えました。何かに遠慮して、静かに「バウ、バウ」って言う感じです。何かと思ったら、中ではとっても下手な人がピアノを弾いていました。「俺も外に出してくれ、たまらんぜ、この下手なピアノ、、、」って表情をしています。網戸を開けてやったら、ベランダに出て、安心したように居眠りを始めました。弾いている人が気を悪くしないように、遠慮がちに吠えるところがレオらしい、、、。

ドッグランの穴場、見つけた!2006年06月21日 19時59分22秒

ドッグラン
ドッグランの穴場を見つけました。意外なところに、すばらしい場所がありました。中央高速の談合坂SA(上り線)です。こんなに広い、芝生のスペースがあります。しかも、ほとんど犬も人もいません。皆さん、SAというのは、トイレ休憩か食事で立ち寄るくらいですので、ほとんど知られていないのでしょう。すばらしい景色だし、芝生もよく手入れされています。展望台やヘリポートまであります。何に使うのでしょう?道路公団もずいぶん贅沢なことをする、、、って感じがしますが、たぶん民営化される前に作ったものなのでしょう。レオは大喜びで、ハッピィーですが、、、。

人間の服をシーツ代わりにする犬2006年06月22日 20時17分48秒

居眠りレオ
レオは居眠りするときは、必ずご主人様の服をシーツ代わりにします。写真の青い衣類はご主人様が脱ぎ捨てたガウン。一張羅のスーツなんぞを脱ぎ捨てていようものなら、大変!チャンスとばかりに、あっという間にその上で寝ています。「あっ!こら~」なんて言っても、時すでに遅し。一張羅のスーツはクシャクシャ。「なんか、言ったあ~?」って感じで、馬耳東風、いや犬耳東風かな。 眼だけをこちらに向けます。それもめんどくさそうに。 ある時のことです。旅行に出発する前、鞄に衣類を入れ、鞄のチャックを開けたままにして廊下に置いていました。あれ、レオはどこにいったのかな、、、なんて探していたら、、、、見つけました!わざわざ鞄の中に入り込み、衣類をベッド代わりにしてスヤスヤ熟睡しているところを。だめだ、こりゃ、、、。

寝る前に、ひと汗かくか、、、エクササイズ犬2006年06月24日 09時15分41秒

レオの綱引き
レオは寝る前に綱引きをやろうぜ、っておもちゃを持ってきます。 片方を引っぱれ、って持ちかけます。引っ張ってやると、大喜び。 「う~、、うう~、、、」って唸りながら、一生懸命引っ張ります。寝る前の「恒例エクササイズ」です。 アドレナリンが一杯出ているようです。なかなか、自分からやめようとはしませんので、「はい、終わり」と審判裁定で「時間切れサスペンデッド」 レオはようやく納得して、就寝となります。寝る前にひと汗かかなくては熟睡できないのかな、、、、。エクササイズ大好き犬でした。