八ヶ岳の秋2009年11月07日 17時53分50秒

八ヶ岳
鳥原平から見た秋の八ヶ岳。 頂上付近が白くなるのも時間の問題。 畑も収穫を終え、一休み。青空をバックに雄大な八ヶ岳。美しい秋の風景です。

巣箱2009年11月07日 17時44分52秒

巣箱
巣箱を友人から頂きました。 早速取り付け。中にはネットワークカメラを設置し、パソコンで見えるようにしています。 来年にはこの巣箱からヒナが飛び立つようになればいいのですが、、、。楽しみです。

来春に備え2009年11月07日 17時37分13秒

来春のチューリップ
来春用のチューリップを植えました。 これから長い冬を過ごして来春には見事なチューリップが咲くことでしょう。 昨年、植えた球根を鹿にやられちゃいましたので、今年はネットでカバーしています。モグラにもやられないよう「ソーラーモグラ撃退器」も買って来て設置しています。来春が楽しみです。

清里の紅葉2009年11月07日 17時32分29秒

紅葉狩り
清里では紅葉が真っ盛りです。八ヶ岳の斜面にかけて美しい紅葉が、、、。写真の奥に良く見れば霞んだ富士山が見えます。富士山の頂上には早雪が。日に日に秋が深まりゆきます。

もみじ狩り2009年11月07日 17時27分25秒

紅葉と八ヶ岳
秋、真っ盛り。朝、鳥原平を散歩しています。 真っ赤な紅葉と八ヶ岳、そして真っ青な青空。今日も美しい秋の日を楽しめそうです。

ポール・ラッシュ博士2009年09月07日 20時01分09秒

ポール・ラッシュ博士
清里を開拓したのはポール・ラッシュ博士。今は観光地になりましたが、そもそもは日本の学生の教育用施設をここに立てたのが始まりです。それが 清泉寮の始まりでした。この清泉寮の裏に、ポールラッシュ記念館があります。今回、初めて行きました。入場者は我々二人プラス犬1匹のみ。博士が生前住んでいた住居も、そのまま見せてもらえます。清里には毎夏、何千人の観光客が訪れますが、この記念館を訪れる人は数える人しかいません。たまには先駆者、ポール・ラッシュ博士の偉業に触れ、御苦労を偲ぶのもいいと思うのですが、、、どうしても名物ソフトクリームに惹かれるようです。

清泉寮2009年09月07日 19時51分47秒

歩き疲れたレオ
良く晴れた初秋の日、レオと清泉寮に行きました。 レオはうれしくて緑の牧草の上を飛び跳ねていました。御主人様達は清泉寮のソフトクリームを堪能。 さすがに普段運動不足のレオ、老体が応えたのか、ちょっとバテバテ。清泉寮の前で記念撮影。疲れ気味のレオでした。

快適です2009年08月29日 09時51分13秒

ハンモック1
もう暦の上では秋。とはいっても昼の日差しは残暑そのもの。日陰でハンモックに揺られていると、爽やかな風が秋を感じさせてくれます。レオもハンモックで昼寝です。

ハンモックで夕涼み2009年08月29日 09時43分07秒

ハンモック2
パパのおまたで極楽、極楽、、、。藤棚の下のハンモックで夕涼み。快適、快適と満足そう。ちょっと揺れるのが苦手でしょうか、、、緊張しているようです。

ちょっと疲れた?2009年08月29日 09時37分25秒

ひまわり2
ヒマワリ畑を歩きすぎたせいか、ちょっとバテ気味のレオ。素晴らしいヒマワリ畑でした。