蓮の群生に見入るレオ2006年07月10日 19時44分00秒

蓮に見入るレオ
手賀沼の蓮の群生地です。小さな展望台があり手賀沼が一望に見渡せます。こういう見晴らしの良いところがレオは大好きです。蓮の向こうに手賀沼が、手賀沼の向こうに我孫子が見えます。じ~っと見入っていますが、何を考えて居るんでしょうね。

お~い、プー子!遊ぼうよお~!2006年07月11日 22時01分31秒

オイ!プー子
レオは本当に遊びが好きな犬です。 キャッチボール、フリスビー、サッカー、輪ゴム遊び、等々、「遊ぼうよお」って、道具を持ってすり寄ってきます。こちらの都合なんかお構いなし。 「今、忙しいからダメ!」「もう疲れたから、また今度ね」なんて言っても関係なし。あの手この手で遊びに巻き込もうとします。こっちも最後の手段で、無視の戦術、、、。レオは仕方なしにあきらめます、恨めしそうに白目をむいて。それでも、あきらめません。次の標的はプー子に向かいます。「ねえ、プー子、遊ぼうよお~、、、」返事をしないプー子を恨めしそうに見つめています。

レオちゃん、何を見てんの?2006年07月12日 21時31分28秒

何見てんの?
散歩の途中、ベンチで座っていたら、いつの間にかレオがいない、、、アレ、レ、、、レオちゃんどこに行ったの?・・・・居ました、居ました、ベンチの下に、お座りして。じっとどこかを見つめています。視線の方向を確かめたら、やっぱり・・・散歩中の犬が沢山。この距離だと彼らの臭いは届きません。性別は見分けが付かないようです。レオの関心はメスかオスか?・・だけ。オスだったら喧嘩をふっかけるし、メスだったらナンパをしかける。虎視眈々と性別を探っているようでした。

あれ?前足はどこへ行った?2006年07月13日 17時24分27秒

変な寝相
レオは時々、変な寝そべり方をします。 ふつうの犬は前足を出して寝そべりますよね。 たまに、レオは写真のような格好で寝そべります。 前足を腹の下に入れて・・・。別に前足を暖めて、凍傷になるのを防止している訳でなく・・・「変だよ、その寝そべり方、、、前足はどこへ行ったの?」 聞いても無駄。めんどくさそうに眼だけを動かして、視線がご主人様の後を追います。

5匹全員、元気で巣立ちしました2006年07月14日 16時52分46秒

巣立ち
我が家に居を構えたツバメ君。5匹の雛が孵り、狭いワンルームで5匹仲良く巣立ちの準備をしてきました。いよいよ本日、元気で巣立ちです。写真は、2匹が既に飛び立ち、残った3匹がいよいよお兄さん、お姉さんたちの後を追って、負けずに飛び立とうとしているところです。ちょっと、躊躇しているところが可愛いですね。来年又、帰って来いよお~!!・・・元気でなあ~!!

日陰でホット一息、暑いよう・・・!真夏日の山梨2006年07月16日 14時10分16秒

真夏日
昨日は、山梨も37度を超えました。全国的に暑かったですね。 ここ、山梨も一挙に真夏日。紫外線の強さは日本一!。草刈り中に熱中症で倒れそうになりました。人間はまだいい方です。レオは毛皮のコートを着ているため、大変!。家に居てもややバテ気味。レオには衣替えはないんですよね、かわいそうに・・・。この時期、毛はかなり抜けます。でも、分厚い毛皮を着ていることには変わりありません。散歩も渋々行きますが、日陰で腰を下ろし、動かなくなりました。ふうっ・・・日陰がラクチン。

レオと同居生物、それは金魚2006年07月17日 22時51分56秒

金魚とレオ
レオと同居している生き物がいます。それは金魚です。 でも、レオは全く興味なし。見ようとさえしません。ガラス越しだから金魚が認識できないのでしょうか? 多分、臭いを嗅げないものは存在を認識できないのでしょうね。 水を換えたり、エサをやったり、水槽をきれいにしたり、金魚の世話をしている時は必ず横に来て鼻でツンツン・・・邪魔をしようとします。「何をやってんだよお~、そんな暇があればキャッチボールしようぜ!」と言っているんでしょうか、それとも「そんなに可愛がるなよな、この家のアイドルは俺だぜ!」って言っているのでしょうか・・・う~ン、真相は依然不明です。

女の子とは良い調子なんですがね・・・2006年07月18日 18時45分10秒

レオとメス犬
レオは箱入り息子。そのせいか、散歩中に犬と出くわすと、「人見知り」じゃなくて「犬見知り」します。人間を相手にする時と違って、すごく警戒しながら近づいて行きます。その犬がメス犬だと、とっても機嫌がいいです。写真のように、キュウキュウ言ってナンパしようとします。でも、オスだと、もうダメ。途端にオオカミのように牙をむき、喧嘩を吹っかけます。こんな憎たらしい顔ができるのかよお・・・って思う顔をします。まあ、いやだ!面白いのは去勢したオス犬に出会ったときです。まったくメス犬に出会った時と同じ対応をします。おじさんが、ニューハーフに騙されるようなものなのでしょうか・・・

レオはウッドデッキがお好き2006年07月20日 20時46分59秒

ウッドデッキ上のレオ
梅雨の末期らしく全国的に激しい雨が続きます。 各地の被害がでているようですが、お気の毒です。 雨の小康状態の時でも、部屋の中はジメジメして不快です。 レオもジメジメはお好きではないみたい。不快そうな顔をしています。 こんな時は外のウッドデッキが大好き・・・みたいです。 ウッドデッキで風に吹かれながら、何時間でも外を楽しんでいます。 おとなしくウッドデッキで寝そべっているのはいいのですが、庭に不法侵入した野良猫を見つけた途端、夢中になって追いかけていくのが玉に瑕なんです・・・。

レオのガールフレンド、エリちゃん2006年07月23日 18時01分03秒

レオとエリちゃん
レオのガールフレンドです。 豆柴犬のエリちゃん。年は9歳(?)のお姉さんです。 レオはエリちゃんが大好き。エリちゃんはレオがまとわりつこうとすると迷惑そうにします。それでも止めずにいると、「ウー」って、エリちゃんに叱られることがあります。でも逆にレオが知らん顔をしていると、手でレオの体を触ろうとする仕草をします。お手をするような手つきで・・・「無視しないでよ」とでも言っているのでしょうか。とにかく、いい感じのコンビです。