明野町のひまわり2009年08月29日 09時32分08秒

ひまわり3
夏はやっぱりヒマワリです。ここ山梨県北杜市の明野町は日照時間が日本一だけあって、ヒマワリ畑が見事です。夏の風物詩、ひまわりが60万本も植わっています。ことしは雨が多かったせいか、まだ蕾のヒマワリも多くありました。サンフラワーフェスタは8月31までですが、ちょっともったいない。まだまだ満開の見頃はこれからです。

60万本のヒマワリ2009年08月29日 09時26分45秒

ひまわり1
日照時間日本一の明野町。夏はヒマワリで有名。60万本のヒマワリは壮観です。レオも御老体にもかかわらず、ヒマワリ畑をどんどん歩きました。ヒマワリが好きなのでしょうか、、、ひまわり畑の奥まで行って、チャー、、、って、、、臭いつけをしていました。おしっこがしたかっただけかもしれません。

オオデマリ2009年05月26日 17時31分01秒

オオデマリ
オオデマリ(大手毬)です。ちょっとアジサイに似ていますが、アジサイ科ではなく、スイカズラ科。花言葉は「約束守って」。何故こんな花言葉になるのか、分かりません。今年は枝が重みでしなるくらい大きな花を沢山咲かせてくれました。

クレマチス2009年05月26日 17時25分01秒

クレマチス
クレマチス、日本名は「鉄線」(てっせん)。何とも言えず上品な花です。色は紫色もあるようですが、白の方が清潔な気がします。 花言葉は「高潔」「美しい心」だそうです。見るからに花言葉どおりの雰囲気をただよわせています。

オオデマリとクレマチスの競演2009年05月26日 16時42分21秒

競演
オオデマリとクレマチスが競って咲いています。 あたかも、同じ白色でライバル意識をもっているようです。 見事な花をつけました。

我が家のモッコウバラ2009年05月17日 21時34分39秒

モッコウバラ
我が家のモッコウバラが見事な咲きっぷり。 黄色と白の2種類があります。黄色はほぼ満開。白は5分咲き。 黄色と白の時間差競演。4年目にして薔薇のアーチが完成しました。

藤棚2009年05月08日 09時47分43秒

藤棚
藤が咲き誇っています。 写真はまだ5分咲きの状態ですが、つぼみがいっぱいついています。 3年目の藤としては上出来。DIYの藤棚が3年目にして完成しました。

シンボルツリー2009年05月08日 09時40分27秒

しだれ桜
我が家のシンボルツリーの「しだれ桜」が今年も立派に咲きました。植えてから8年。大きく育ち、毎年、目を楽しませてくれます。

桃の花(接写)2009年04月13日 19時08分59秒

桃の花
桃の花は近くで見ると、やはり桃の花。梅とも違い、桜とも違います。どちらかというと八重桜に近い?、、、でも違うな、やっぱり。桃の花が桃の花です。ピンクの色の濃さが特徴です。でも真っ白な花も咲いているんですよね。

桃の花も満開2009年04月13日 19時03分23秒

桃の花
桃の花が満開です。中央高速の釈迦堂SAから歩いて5分。あたり一面は桃の花でいっぱい。景色がピンクで染まっています。梅、そして桜、最後に桃の花。いよいよ、新緑の季節を迎えることになります。